事業承継税制に関するチェックシート

最近話題の事業承継税制は、非常に複雑で分かりにくいものです。
一度説明を聞いて理解できたつもりでも、後で考えると、どうだったかな?と思う方が多いのではないかと思います。
そのような場合には、チェックシート(国税庁ホームページ掲載)を使ってみるのが有効です。
質問に対して順番にチェックしていくことにより、頭の整理もでき、特例の対象となるのかどうか確認することができます。
提出書類についてのチェックもできます。
是非ご利用ください。

法人版事業承継税制

法人版の事業承継税制とは、事業承継において経営者から後継者へ贈与・相続等される非上場株式等に係る贈与税・相続税について、一定の要件のもと、その納税を猶予し、後継者の死亡等により、納税が猶予されている贈与税・相続税の納付が免除される制度です。

(チェックシート)
【特例措置】
・「贈与税申告書の記載例」と(令和元年分用)「非上場株式等についての贈与税の納税猶予及び免除の特例」(特例措置)の適用要件及び提出書類チェックシート(PDF/711KB)
・(平成31年1月分以降用)「非上場株式等についての相続税の納税猶予及び免除の特例」(特例措置)の適用要件及び提出書類チェックシート(PDF/308KB)
・(平成31年1月分以降用)「非上場株式等の特例贈与者が死亡した場合の相続税の納税猶予及び免除の特例」(特例措置)の適用要件及び提出書類チェックシート(PDF/289KB)

【一般措置】
・(平成31年1月分以降用)「非上場株式等についての相続税の納税猶予及び免除」(一般措置)の適用要件及び提出書類チェックシート(PDF/319KB)
・(平成31年1月分以降用)「非上場株式等の贈与者が死亡した場合の相続税の納税猶予及び免除」(一般措置)の適用要件及び提出書類チェックシート(PDF/289KB)

(あらまし)
・非上場株式等についての贈与税・相続税の納税猶予・免除(法人版事業承継税制)のあらまし(令和元年5月)(PDF/743KB)

個人版事業承継税制

令和元年度税制改正により創設された個人版事業承継税制は、後継者が特定事業用財産を贈与又は相続等により取得した場合に、その特定事業用資産に係る贈与税・相続税について、一定の要件のもと、その納税を猶予し、後継者の死亡等により、納税が猶予されている贈与税・相続税の納付が免除される制度です。

(チェックシート)
・(平成31年1月分以降用)「個人の事業用資産についての相続税の納税猶予及び免除」の適用要件及び提出書類チェックシート(PDF/193KB)

(あらまし)
・個人の事業用資産についての贈与税・相続税の納税猶予・免除(個人版事業承継税制)のあらまし(令和元年5月)(PDF/614KB)