贈与税・譲渡所得の申告のための特例適用チェックシート

資産税(贈与税及び譲渡所得)関係の申告は、特例が適用できるかどうかで税金負担に大きく影響してきます。
贈与税及び譲渡所得の特例を申告する際には、チェックシートを利用されると非常に便利です。
名古屋国税局ホームページには、贈与税及び譲渡所得の各種特例適用チェック表が掲載されています。
特例適用チェック表のそれぞれの質問に対して、“はい”、“いいえ”で答えることにより、特例の要件に合っているかをご自分で確認することができます。
また、申告書の添付書類が一覧表になっていますので、たいへん分かりやすいものになっています。
是非ご活用ください。

名古屋国税局ホームページ【(令和5年分用)資産税(贈与税及び譲渡所得)関係 特例適用チェック表】
【贈与税関係】

贈与税の配偶者控除の特例適用チェック表
相続時精算課税制度の適用チェック表(一般用)
住宅取得等資金に係る相続時精算課税選択の特例適用チェック表(新築・取得用)
住宅取得等資金に係る相続時精算課税選択の特例適用チェック表(増改築等用)
住宅取得等資金の非課税の特例適用チェック表(新築・取得用)
住宅取得等資金の非課税の特例適用チェック表(増改築等用)
(参考)「住宅用家屋が新築に準ずる状態にあること又は増改築等対象家屋が工事の完成に準ずる状態にあることを新築又は増改築等工事を請け負った建設業者が証明し、工事完了予定日の記載のある書類」
(参考)「新築又は取得後(増改築等後)遅滞なく受贈者の居住の用に供すること並びに居住の用に供したときは遅滞なく令和5年分の贈与税に係る添付書類を納税地の所轄税務署長に提出することを約すること及び当該居住の用に供する予定時期を記載した書類」
(参考)「新築又は取得後(増改築等後)直ちに居住の用に供することができない事情及び居住の用に供する予定時期を記載し、かつ住宅用家屋を遅滞なく居住の用に供することを約する書類」

【譲渡所得関係】

譲渡所得のチェックシート(令和5年分)
固定資産の交換の特例適用チェック表
保証債務を履行するために資産を譲渡した場合の特例適用チェック表
収用等に伴い代替資産を取得した場合の特例適用チェック表
収用交換等の場合の5,000万円の特別控除の特例適用チェック表
特定住宅地造成事業等のために土地等を譲渡した場合の1,500万円の特例適用チェック表
居住用財産を譲渡した場合の3,000万円の特別控除の特例適用チェック表((参考)居住用財産を譲渡した場合の軽減税率の特例適用チェック表)
被相続人の居住用財産を譲渡した場合の3,000万円の特別控除の特例適用チェック表
特定期間に取得をした土地等を譲渡した場合の1,000万円の特別控除の特例適用チェック表
低未利用土地等を譲渡した場合の100万円の特別控除の特例適用チェック表
特定の居住用財産の買換えの場合の特例適用チェック表
相続財産に係る譲渡所得の課税の特例適用チェック表
居住用財産の買換え等の場合の譲渡損失の損益通算及び繰越控除の特例適用チェック表
特定居住用財産の譲渡損失の損益通算及び繰越控除の特例適用チェック表

古い年分のチェック表はこちらをご覧ください。